適職サポートナビのトップページ

現在の仕事の制度を知る

現在の仕事の制度を熟知することが、仕事の充実度を深める上で大切ではないかと思います。社内規則や社内ルール、人事関連を知り尽くしている方は、人事の部署に席を置いていない場合は殆どいらっしゃらないのではないでしょうか。知って、活用することで得が出来ることもきっとあると思いますので、時間のある時に、少しずつでも一度は全てを確認して頂ければと思います。福利厚生でも触れましたが、結婚した場合や子供が生まれた時、子供が小学校に入学した時等、人生の節目でプレゼントやお祝い金を支給しくれる会社の制度もる場合があります。本当に知らなくては損ですよね。あなたにあてはまる、お得な制度はないか確認してみましょう。さらに、会社を通してレジャー施設やレストラン等の外部施設やサービスを割引料金で利用出来たリ、住宅ローンや自動車の保険料等も会社の団体割引を利用することも出来る可能性があります。

また、会社に役立つ、必要となる資格を取得すると資格手当てが加算される場合や、資格を取得するまでの過程で、指定の講座を受講すると受講料が免除になったり、割引になったりという制度がある会社も良く耳にします。あるいは、急にお金が必要となった時や、少しでも貯蓄していきたいという場合、仕事の合間や休日に副業を行いたい場合も、会社にもしもばれた時、制度をきちんと確認していなければ、副業を会社は認めておらず、最悪退職ということにもなりかねません。副業の取り扱いについては、原則禁止しているところもあれば、会社と競合しない、会社の仕事に影響が出ない等を条件に一部の種類、業種の副業は限定的に認めるというところ、もしくは全面的に認めるというところもあるようです。何か行動を起こしたい時、知らず知らずの内に取り返しの付かない規則違反をしない為にも、早々に確認することをお勧めしたいと思います。

受付という仕事で受付について学習する
時間厳守のページはここ

販売については販売のお仕事について知りたい!で学ぶ

 

ページの先頭へ